Bright English ブログ

英語学習や旅に関する記事をシェア

【TOEIC対策】某英会話教室で教えるTOEIC Part1の攻略ポイント

Hello everone, weclome to TOEIC practice article.

今日は、TOEICのPart1について、私が英会話講師をしていた時に教えていた攻略ポイントを紹介いたします。

TOEIC Part1 攻略

TOEIC Part1 攻略

TOEIC Part1の問題形式

攻略方法について紹介する前にPart1の問題形式を確認しましょう。

Part1は全6問の写真描写問題です。

写真1枚につきA,B,C&Dの4文が読まれて、写真とマッチする選択肢を選ぶ問題形式となっております。

TOEIC Part1の攻略ポイント①写真を予め確認する

ひとつめのポイントは「写真を予め確認する」ことです。

写真を予め確認し、予想される単語(人やモノ、その数、位置関係)や英文を思い浮かべるようにしましょう。

「人」が移っていれば、男性なのか女性なのか。女性であっても、womanであったりladyと表現されるということも念頭においておきましょう。

「モノ」であっても様々な表現がされることを想定して下さい。「車」の写真であっても、carではなく、vehicle(車両)で表現されることもあります。

幸運なことにPart1が始まる前にイントロダクションとして例題が流れます。

このイントロダクションではおよそ1分半の時間があるので、その間に全問に目を通すようにこころがけましょう。

TOEIC Part1の攻略ポイント②時制と態に気をつける

Part1では、以下の時制の文章が流れます。

  • 現在形
  • 現在進行形
  • 現在完了形

これに加えて、能動態だけでなく受動態の文章も混在してきます。

かく文章の例を以下に挙げておきます。

現在形+能動態

 There are some documents on the desk.(机の上に書類がいくつかあります。)

現在進行形+能動態(be動詞+~ing)

 A woman is putting on glasses.(女性は眼鏡をかけようとしている。)

 ※ただ眼鏡をかけている場合にはA woman is wearing glasses.なので注意。

現在完了形+能動態(have+過去分詞)

 They have just finished their work.(彼らはちょうど仕事を終えたところだ。)

 ※写真だけでは「終えたところ」と判断は難しいので、現在完了形+能動態が政界で  ある可能性は低いです。

現在形+受動態(be動詞+過去分詞)

 The building is surrouded by tall trees.(そのビルは高い木に囲まれている。)

現在進行形+受動態(be動詞+being+過去分詞)

 A tree is being trimmend outside.(外で木が刈り込まれている。)

現在完了形+受動態(have+been+過去分詞)

 A car has been parked next to an aircraft.(車が飛行機の横に駐車されている。)

haveやbe動詞が混ざり合って表現される文章なので、英文を聞いて瞬時にどの形の文章なのか判断できるようにしておきましょう。

どの英文も自分で表現できるようになっていると聞き分けも簡単にできるようになります。

TOEIC Part1の攻略ポイント③似た発音に気を付ける

Part1は音だけで正答を導き出す必要があります。なので、出題者としては、似た発音を誤答の選択肢として入れたくなりますよね?

なので、発音に関してもしっかりと聞き分けられるようにしておきましょう。

例を以下に挙げておきます。

 folding(折っている)とholding(持っている)

 copy(コピー)とcoffee(コーヒー)

 sweep(掃く)とsleep(スリープ)

 window(窓)とwind(風)

数えだしたらキリがありませんが、発音はTOEICの先に待つ英会話でも必要になってくるので、合わせて勉強しておきましょう。

 

まとめ

以上、某英会話教室で教えるTOEIC Part1の攻略ポイント3つにをまとめました。

  1. 写真を予め確認する

  2. 時制と態に気をつける

  3. 似た発音に気を付ける

TOEIC Part1は200問あるうちのたったの6問しかないので、侮られがちではありますが、意外な文法力や単語力、発音力も試されています。

侮るなかれ、Part1は必ず、全問正解を目指しましょう。ここで全問正解をしておくと後半への自信にもつながります。

 

それでは本記事も最後までお読みいただきありがとうございました。